最近、カセットMTRとテープループを使った楽曲制作にハマっています。
テープループを使うと思いもしなかったフレーズを作れたり、テープ特有の揺れやヨレなど、独特の音質を楽しむことができます。
このページではテープループを作るのに参考にさせてもらった動画を備忘録としてまとめました。
調べてみるとテープループには録音できる長さによってさまざまな作り方があり、ちょっとしたトリックなどもあるようです。
ぼくはまだオーソドックスなものしか短いものしか作ったことないので、今後いろいろと試していきたいと思っています。
テープループの作り方|説明動画まとめ
短いオーソドックスなテープループの作り方
5秒から8秒くらいのオーソドックスなテープループの作り方の動画です。人によって作り方に工夫や特徴があるのでとても面白いです。
長めのテープループの作り方
長めのテープループの作り方の動画です。豪快にカセットテープのプラスティック部分をカットしているところには驚きました。
長さの違うテープループをいくつか使って演奏している動画。ローファイダビーな感じがとてもかっこいいです。
永遠にテープループに重ね録りする方法
テープループを使ってカセットMTRで録音すると音は重ならず新しい音に上書きされます。
しかし、アルミを使えば永遠に重ね録り(オーバーダビング)することができるようです。
こちらの動画で解説されています。
テープループを作るのに必要な道具
テープループを作るのに必要な道具は基本的に以下4つです。他にも「ピンセット」や「付箋」などを使ったりしている人もいました。
- はさみ
- プラスドライバー(細目)
- テープ(テープを繋ぐのに使う)
- メジャー・ものさし
テープループを作るのが面倒だったら購入するのもあり
検索してみると、市販のテープループもあるようです。もう生産されていないのかわかりませんが値段はちょっと高い目です。高くても手間をかけたくないって人は購入を検討してみるのもいいかもしれません。以下にAmazonのリンク貼っておきます。
カセットループ+MTRを使った動画
最後にぼくがカセットループとMTRを使って楽曲制作している動画です。もしご興味のある方は観ていただけるとうれしいです。
また気に入っていただけたらチャンネル登録してもらえると制作の励みになります。よろしくお願いします。